たりたり生活

映画を観るのが主な趣味。レビューを書いたり、日々の思ったこと書いたり、書きたいことを書いてます。

今しか書けない就活について

 

今、思うことがたくさんある。

それは多分、自分が今、就職活動をしているからだと思います。

 

だから、今書く記事って、就活についてしかないかなぁって思いました。

 

最初は趣味のブログでさえ、就活について書きたくないと思ったけど、むしろ今就活のこと書かなかったから、これからの人生一切、"いま体験してる就活"なんて記事書けないんだって思ったら、なんだか書きたくなりました。

 

正直な感覚、私は就活はうまくいっていないです。

逆に、どうしたらうまくいったと思えるのか?と考えてみると、「早く内定がもらえること」でした。

 

私は六月も終わる現在、まだまだ就活生である。しかも、内定がまだもらえてない。最終面接ではなく、一次や二次面接を受けている段階である。

三月に情報が解禁され、六月に正式に就職活動が始まるというのに、六月ごろ内定がもらえるのが、今の平均と考えられていると、私は感じてます。

実際私の周りも、「六月中には、もう内々定をもらい、会社を決めたい」と語る人が多い。

それは、きっと、就活生のだいたいの希望ではないかなと思います。

 

だけど、情報が解禁した三月。

私は正直、これから何をしていいかわからなかった。

 

エントリーってなに?プレエントリーってなに?オープンESって?説明会ってどうやって選ぶの?

 

そんな戸惑いばかりで。しかも、今の時代は早期選考ときてる。こりゃ波に乗れないわけでした。

だから、まだどんな業界があるのか、探り探り、3月と4月は活動していた。そして、どんどん選考に落ちてった。

 

今思うと、わかんなくともどんどん行動しちゃえよ!って思うけど、それは今、わたしがどんな流れで企業を選び、選考にすすめられるか、ある程度知っているからだ。

 

だからきっと、今の時代の早期選考っていうのに、私の性格や、生き方には合わなかったんだろうなぁって、思うことにしました。

 

だって、企業選びって、今後の人生を大きく左右するから、そんなに適当に行動できない、だから慎重にいきたいって思っていました。今もそう思ってますし、多分私の就活はこういうものなんだろうなって、思ってます。

六月に入ってからは、割と行動的に就活している。もう日々大忙しだったりする。

内定はやくもらいたいな、と思う今日この頃でした。

 

また次の記事でも、就活のこと書きたいな。